Tamayama Tetsuji News - 玉山鉄二

Saturday, June 11, 2011

西田敏行、名寄市「ふるさと大使」に…映画「星守る犬」ロケ地
この記事についてつぶやくこの記事をYahoo!ブックマークに登録 この記事をlivedoorクリップに登録
ハッピー像を囲んで笑顔を見せる(左から)瀧本智行監督、西田敏行、玉山鉄二、原作の村上たかし氏

 俳優の西田敏行(63)が7日、主演映画「星守る犬」(瀧本智行監督、11日公開)のラストシーンが撮影された北海道名寄市で行われたイベントに、共演した俳優・玉山鉄二(31)とともに出席した。

 西田演じる「おとうさん」の“最後の地”となる同市内の「ふうれん台自然公園」で約500人の市民に迎えられた西田。自らの手形が押された記念碑の前に立つと「ついの住み家になった場所が、こんな温かい空気に包まれて、感慨無量です」。地元の子供たちに囲まれ、満面の笑みを見せた。

 記念碑と、同市内の天文台「きたすばる」に設置された西田と旅をする秋田犬「ハッピー」の像は、地元市民の寄付によって作られた。「映画で碑ができるという話は、あまり聞いたことがないですからね。『釣りバカ』のときも話はあったんだけど、実現しなかったから」。撮影地に“足跡”を残せたことを喜んだ。

 「名寄ふるさと大使」にも任命された西田は「観光地として妙にコテコテせず、無理な飾り付けをしていないところがいい。素晴らしい空気とロケーションを楽しみに来てほしい」とPR。新たにロケ地としての見どころが加わったことに「渋谷のハチ公みたいに、ハッピーの像の前で待ち合わせて(記念碑に)お墓参りする気持ちで訪れてくれれば。僕も1年に1度くらいは来たいと思います」。再び名寄を訪れることを誓っていた。

 ◆玉山鉄二「寄ろう名寄」 〇…西田とともに「ふるさと大使」に選ばれた玉山は「どこに行こう、そこに寄ろう、名寄」と、自ら考案した観光客向けのキャッチコピーを披露。「前日に仕事が終わった後、寝ないで考えて来ました。大使に選ばれるのは初めてなんで、気合入ってます。撮影のときに食べたホワイトコーン(白いトウモロコシ)も、本当にオススメです」と話し、歓声を受けていた。

[2011/6/8-06:01 スポーツ報知]

0 Comments:

Post a Comment

<< Home